<防災グッズ>アルミブランケットとは?

アルミブランケットとは、その名の通りアルミ素材でできたブランケット。

通常小さく折り畳まれていて、広げるとレジャーシートほどの大きさに。

体に巻いたり掛けたりすることで保温することができます。

また、防水防風もできることから、緊急時やアウトドアにも便利なアイテムです。


<台風避難時に実際使った!>

私は台風19号で、身の危険が迫りマンション上階へ垂直避難した際に、実際にアルミブランケットを使用しました。

使用方法は3つ。

①貴重品(ノートパソコン)をぐるぐる巻きにして持ち出した

⇨防水・梱包機能を発揮!

②ずぶ濡れの外階段でレジャーシートのように敷いた

⇨荷物を濡らさない&自分達もその上に座った

③座りながら足元に巻いて保温した

⇨一番の使い方はこれ。寒さから身を守った。


アルミブランケットの良さは、軽くてコンパクトなので「持ち運ぶ防災グッズ」の中でもかなり多様な使い方ができると思います。

レインコートの代わり、風呂敷の代わり、衝立(カーテン)の代わり、あとは授乳ケープの代わりにもなりますよね!

是非是非「もしも」ではありますが、持ち歩いて見てはいかがでしょうか?

防災ポートフォリオ -BOUSAI PORTFOLIO-

防災知識や災害の歴史、被災者の声・体験談を、 イラストやマンガ・デザイン作品にした防災資料集です。 防災を分かりやすく教えたい、知りたい人向けに、 資料としてご自由に利用頂けます。

0コメント

  • 1000 / 1000